TikTokを利用していて、「動画の再生回数が上がらない原因を知りたい」「どこを改善すればファンが増えるのかわからない」「TikTokで売上を上げたい」と考えている方は多いのではないでしょうか?
それら全てを解決するためには、「アナリティクス解析」が必要不可欠です!
TikTokでアナリティクス解析を行うことで具体的な改善策や対策を練ることが可能となります。そうすることで、再生回数を上げたり、知名度やブランド力向上などという成果を得られます。
今回この記事では、TikTokで行うことができるアナリティクス解析方法や注目すべきデータ、それに用いるツールについて解説していきます。
最後までお読みいただくと、きっと今のお困りごとを解決する方法が見つかると思いますので、ご自身のアカウントで是非試してみてください。
目次
TikTokアナリティクス解析方法の前に、TikTokアルゴリズムを理解する
TikTokのアカウントを伸ばすためには、アナリティクス解析の前にTikTokアルゴリズムを理解する必要があります。TikTokは他のSNS媒体とは異なり、少し特殊なアルゴリズムをしています。インスタグラムなどは、投稿を増やしてフォロワーを増やしていくことで認知度を上げていくアルゴリズムをしていますが、TikTokはたとえアカウント開設後1本目の投稿であっても「バズる」可能性があります。それは、TikTokではアカウントの信用性よりも、コンテンツの優良性が重視されているからなのです。ということは、コツコツ投稿しなくても、きちんとアルゴリズムを理解した上でアナリティクス解析を行うことで、少ない労力で生産性高くフォロワーを増やすことが可能ということです。
TikTokのレコメンドシステムを理解する
TikTokでアカウントを伸ばすためには、たくさんの視聴者のオススメフィードに表示させることが効果的です。さらに親和性の高い視聴者のオススメに上がれば、より効果的にフォロワーを増やしていくことができます。このレコメンドシステムには2種類のアルゴリズムが存在します。二つのアルゴリズム内容を良く理解して、必要に応じたアナリティクス解析を行い改善していくことで「バズる」可能性が高くなります。
1.加算アルゴリズム
これは簡単に言えば、「バズる」かどうかを決める評価基準です。
9項目の要素が存在しますが、主に「平均視聴時間」「視聴維持率」「視聴完了率」この3項目が7割を占めています。
2.減算アルゴリズム
これは簡単に言えば、違反行為などをしていないかどうかを決める評価基準です。
ガイドラインに違反していたり、視聴者からの悪い評価があると、いくら加算アルゴリズムを積み重ねても「悪質なアカウント」として評価されます。
TikTokアナリティクス解析を行う上で指標となるもの
TikTokのレコメンドシステムが理解できたところで、今度はアナリティクス解析について詳しく説明していきます。アナリティクス解析を行う上で指標となるものは、下記5つとなります。この5つを後述するアカウント運用の目的に応じて、アナリティクス解析を行うことで、最短ルートで期待成果が得られるということになります。
1.フォロワー数・フォロー率
2.動画視聴者の所在地
3.動画を最後まで再生してくれた人の割合
4.平均視聴時間
5.動画の合計視聴回数
TikTokアナリティクス解析を行う目的を明確にする
TikTokを運用して、どのような成果を達成したいかという目的によって、アナリティクス解析を行う手法の組み合わせが変わってきます。効果的にアナリティクス解析成果を得るために、まずは目的を明確にしましょう。では、ここからは目的の種類とそれぞれにおける効果的なアナリティクス解析手法について具体的に説明いたします。
1.ブランドの商品やサービス内容のイメージ向上が目的の場合
ブランドに対して「買いたいな」というイメージを持ってもらうためには、視聴者に対して「親しみやすさや共感できるところ」を感じてもらう必要があります。それができているかどうかを分析するためには、下記の3つの指標のアナリティクス解析が効果的です。
・動画の合計視聴回数
・平均視聴時間
・動画を最後まで再生してくれた人の割合
視聴回数だけでは、開始数秒で離脱している視聴者も含まれてしまうため、その動画が本当に視聴者に爪痕を残せているのかはわからないというのが正直なところです。きちんとファン化できているかどうかを調べるためには、加えて「どのくらい動画を視聴してくれているのか」を分析する必要があります。再生回数だけが多くても、視聴時間が少ない動画ばかりだと、本来のブランドに対する正しい価値づけができていないということになり、商品が売れることは難しいと言えます。
2.実店舗での売上向上が目的の場合
美容院やサロンなどの集客が目的の場合は、その店舗に実際に足を運ぶことができない人に向けてバズったとしても、売上向上には繋がりません。実店舗への集客に繋げたい場合は、「動画視聴者の所在地」を細かくアナリティクス解析する必要があります。実店舗の近くに住んでいるユーザーに訴求できれば、足を運んでもらうハードルも下がり売上向上に繋がります。
3.ブランドの認知度向上が目的の場合
認知度を上げたい場合は、どのくらいの期間でどのくらいフォロワーが増えたかをアナリティクス解析する必要があります。フォロワーが増えた期間に投稿していた動画のテーマを分析してそのテーマでの投稿を増やしてみると、視聴者のニーズと投稿がマッチしてどんどん認知度が上がります。逆に、フォロワーの50%を切る再生回数の投稿については、内容がニーズとマッチしていないということなので、改善の必要があるということになります。
TikTokのアナリティクス解析にオススメのツール
では上述してきたものを、どこで確認すればよいのでしょうか。ここからは、TikTok上のツールだけでなく簡単にアナリティクス解析が行える外部ツールも一緒にご紹介していきます。
1.TikTokプロアカウントインサイト
こちらは、無料で使用できるTikTok公式の機能です。アナリティクス解析の指標となるものの中で合計視聴回数以外はこちらで確認することが可能となっています。TikTokアカウントを持っている方は、まずはこちらでアナリティクス解析を始めてみることをお勧めします。
2.exolyt
競合アカウントの調査に特化した分析ツールです。他社のTikTok分析ツールでは競合アカウントデータは取得はできませんが、exolyは取得が可能です。exolytを活用できれば、運用で結果を出している競合他社のデータを取得でき、自社にノウハウやデータを取り入れ蓄積できるため運用成功率が上がります。
3.Tofu Analytics
こちらは、TikTokだけでなく他のSNS媒体のアナリティクス解析にも使用することが可能なツールです。TikTokだけでなく、その他のSNSも駆使しながら集客を進めたい方は、一度にたくさんのSNS媒体のアナリティクス解析が行えるため、おすすめのツールとなっています。
まとめ
今回はTikTokで行うことができるアナリティクス解析方法や注目すべきデータ、それに用いるツールについてご説明しました。いかがだったでしょうか。
TikTokを用いて、ファン化をして商品やサービスを売ったりしたい方は、効果的に認知度をあげるためにアナリティクス解析をして行く必要があることは理解していただけたのではないでしょうか。アナリティクス解析は一度で十分な成果が得られるものではなく、継続して行い、内容に応じてアカウントを改善していくことで、目指す目的を達成することが可能となります。何事も継続してPDCAサイクルを回すことが、成功への近道ということですね。
是非今回の記事を参考にして、あなたのアカウントを伸ばしていきましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。