この記事を見てくださっている方の中には下記のような疑問をお持ちの方もいるかもしれません。
TikTokを使ったキャンペーンをよく見かけるけど.自社の商品に合うか分からない。
どのようなキャンペーンを打ち出せばいいのか分からない。
TikTokキャンペーンってほんとうに効果はあるの?
本記事を読んでいただければ.上記のような疑問が解決するはずです。
ぜひ最後までお読みいただき.参考にしてみてくださいね。
目次
TikTokの特徴
そもそもTikTokとは.どんなSNSなのかご存じでしょうか?
TikTokとは.15秒から3分の短い動画を簡単に作成・投稿できるプラットフォームです。
アプリ上で撮影し.編集や投稿までを簡単に行うことができるため.気軽に参加しやすいのが特徴です。
ユーザーは10代~40代と幅広く.特に10代のユーザーが多いため.TikTokをメインのSNSマーケティングに活用しても結果が出にくいと思われがちですが.参入企業が少ないうちからTikTokをマーケティングに活用することで競合他社と差別化することができます。
また.キャンペーンを上手く活用することで.若年層へのアプローチがしやすいため.効果的にPRすることができます。
どんなTikTokキャンペーンがある?
TikTokを活用したキャンペーンはいくつか種類があります。
自社の商品をプレゼントするプレゼントキャンペーンや.投稿した動画を公式に使ってもらえるキャンペーン.TikTokerと呼ばれるインフルエンサーを起用したキャンペーンなどがあります。
どのキャンペーンにも共通しているのが.ハッシュタグをつけた動画を投稿し.ユーザーがキャンペーンに参加しやすい点です。
これを.TikTokハッシュタグチャレンジ.または.TikTokハッシュタグキャンペーンと呼びます。
ハッシュタグとは.SNSの投稿をまとめるためのもので.ハッシュタグ(#)の後に特定のキーワードをつけることで投稿がタグ化され.同じキーワードでの投稿をまとめて検索できます。
また.興味・関心の似たユーザー同士で話題を共有したりすることができます。
これによって.ユーザーはハッシュタグを付けた動画を投稿するだけで簡単にキャンペーンに参加できるため.キャンペーンの参加率を高めることができます。
TikTokキャンペーンのメリット
1.若年層に訴求しやすい
上記の通り.TikTokの主なユーザーは10代~20代の若者であるため.既にTikTokで行われているキャンペーンも若年層をターゲットにしたキャンペーンが多いです。
他のSNSマーケティングの多くが20代~40代をターゲットにしているため.10代の若者にも訴求できるTikTokは.貴重なプラットフォームです。
若者が好みそうなコンテンツのキャンペーンにTikTokを活用することで.高い効果が期待できます。
2.拡散力に優れている
TikTokは.他のSNSよりも拡散力が高いことが特徴です。
動画を見たユーザーがいいねやコメントをしたり.TikTokのアプリ上で動画を気軽に編集・投稿しやすい仕様であるため.キャンペーンを行っている動画が拡散されやすく.認知度の拡大に繋がっています。
また.TikTokはフォロワーがいなくてもバズりやすい仕様になっており.すべての動画が一定数のユーザーのフィードに必ず表示されるようになっています。
そのため.たくさんのひとの目にとまりやすく.ユーザーの参加意欲を引き出しやすいのです。
3.参入企業が少ない
InstagramやTwitterなどのSNSに比べて.TikTokをSNSマーケティングに利用している企業はそれほど多くありません。
TikTokのメインユーザーが10代~20代であることや.ユーザー登録者数がほかのSNSに比べると少ないためです。
しかしこれを逆手にとって.若年層を対象にしたキャンペーンを打つことで.これから社会人になる10代を未来の顧客にすることができます。
また.参入企業が少ないうちからTikTokキャンペーンを行うことで.競合他社に埋もれることなくSNSマーケティングを成功させることができます。
TikTokキャンペーンのデメリット
TikTokキャンペーンのデメリットはほとんどありませんが.強いて言えばTikTokが炎上しやすいプラットフォームであることでしょうか。
上記にもある通り.TikTokはほかのSNSに比べて拡散力が高いため.一度炎上してしまうと収拾がつきにくくなってしまいます。
また.メインのユーザーが若者であることから.企業でキャンペーンを担当する年齢層との差が大きいと.ユーザーとの認識にズレが起こりやすくなります。
若者心理をよく理解し.複数人でキャンペーンを企画することをおススメします。
TikTokキャンペーン成功のポイント
1.ユーザーが参加しやすいキャンペーンにする
話題になりやすいTikTokキャンペーンは.ユーザー参加型のものがほとんどです。
しかし.TikTokキャンペーンに参加するための条件が難しいものだと.ユーザーの参加意欲をそいでしまうため.参加しやすいキャンペーンを計画する必要があります。
例えば.ダンス動画のキャンペーンなら.ユーザーがマネしやすい簡単な振付にしたり.TikTokerを起用してお手本動画を投稿することで.ユーザーがキャンペーンに参加しやすくなります。
他にも.キャンペーンを行っている企業をフォローすることや投稿にコメントすることでキャンペーンへの応募が完了するものがあります。
どちらも簡単な操作であるため.ユーザーが参加しやすいのが特徴です。
また.自社専用のハッシュタグをつけて投稿することで差別化しやすく.拡散されやすくなります。
2.トレンドを意識する
TikTokはトレンドが移り変わるのが早いため.TikTokキャンペーンもトレンドを意識することで.より多くのユーザーに認知されやすくなり.拡散性が高まります。
例えば.話題になっている楽曲やキャッチーな楽曲を使用することで.ユーザーに覚えてもらいやすく.参加意欲を高めることができます。
また.そういった楽曲をダンス動画に使用することでトレンドに入りやすくなります。
3.TikTokerを起用する
インフルエンサーの中でもTikTokerは.ユーザーからの親近感がわきやすい存在であるためマネしやすく.キャンペーンへの参加意欲を高めるのに効果的です。
そのため.TikTokキャンペーンにTikTokerを起用することでユーザーの興味をひきやすく.認知度を高めることができます。
例えば.ダンスのお手本をTikTokerに踊ってもらうことで.ユーザーが自分にも出来そうだと思えるため.拡散されやすくなります。
また.TikTokerはほかのSNSでも多くのフォロワーがいることが多いため.TikTokでのキャンペーンがバズれば.TwitterやInstagramなどのほかのSNSでもクチコミが広がり.さらに認知度を高めることができます。
まとめ
いかがでしたか?
自社のサービスや商品のキャンペーンに.SNSを活用している企業はたくさんありますが.InstagramやTwitterに比べて.TikTokを活用している企業はそれほど多くありません。
参入している企業が少ないうちにTikTokでの集客やキャンペーンを始めれば.競合他社より注目してもらいやすく.マーケティングを成功させやすいといった利点があります。
この機会に.本記事を参考にしてTikTokでのPRやキャンペーンを始めてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。