中国で支持されるRED(小紅書)!中国のSNS事情から日本での活用について!

最近、中国ではRED(小紅書)が絶大な人気を誇っています!どんなアプリなのか…。日本でも使えるのか…。気になりますよね!

「Instagramの中国版」とよばれるRED。こちらのコラムでは、中国でのREDの影響力、人気の理由、また日本企業が活用するメリットなどを解説していきます!

ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

中国のSNS事情

REDが人気である背景には、中国のSNS事情が大きく関係しています。

まず、「グレートファイアウォール」を知っていますか?中国では、独自のインターネット規制があります。

中国政府により、「政治的に危険な情報を守る」「国内サービスを強化する」などの目的で整えられた“巨大なフィルター”のような仕組みです。

そのフィルターにより、Instagram・Facebook・X・YouTubeなどの海外SNSは基本的にアクセスできません。

VPNを使えばアクセスできるケースもありますが、規制があるため自由に使えるわけではありません。

VPNとはインターネット通信を暗号化し、別の国からアクセスしているように見せる仕組みのことです。

そこで誕生したのが、WeChat(微信)、Weibo(微博)、Douyin(抖音/中国版TikTok)など。RED(小紅書)もそのひとつです。

海外アプリが使えない代わりに、中国では同じ機能をもつ独自のSNSが使われています。

REDの4つの特徴

では、REDとはどんなアプリなのでしょうか。REDとは、「見る・知る・買う」がアプリひとつで完結するプラットフォームです。

信頼性の高いレビューが多く、美容・旅行・ファッション・グルメなどの体験を、写真や動画、口コミ形式で共有できるSNSアプリです。

REDの特徴を4つご紹介します。

1.リアルな口コミが多い

中国では口コミが重視されます。またユーザーは広告より口コミを参考にする場合がとても多いのも特徴です。

そのため正直な口コミが多く投稿されています。

2.検索精度の高さ

REDは「情報を探す場所」として認知されており、検索の精度は高いと言われています。

キーワードに対して、ぴったりな投稿がヒットしやすく、知りたい情報に直結しやすいアプリです。

3. 購買に直結したSNS

気になった商品やスポットがそのままECとつながっています。わざわざ外部リンクへ移動する手間が省ける!

レビューのチェックから購入までがとてもスムーズです。

4.中国の若者に強い影響力

特に、20代から30代女性を中心に、トレンド発信源として支持されています。コスメ・ファッション・旅行などの情報が豊富です!

このように、口コミが重要となる中国では広告よりも、リアルな「声」「体験談」を重視しているREDが支持されています。

中国でのRED活用方法

REDはさまざまな活用方法があります。ここでは、4つ例を挙げていきますね。

1.買い物の参考にする

コスメ、家電、アパレルなどを買う前に、「まずはREDで検索」。

実際に使用した人の写真や感想が多いため、広告よりも信頼されています。

2.旅行の情報収集

特に日本旅行の情報は大人気です。

旅行前の下調べに「京都の歩き方」「東京のおすすめホテル」など、検索されています。

3.生活の記録として投稿

「小さな日記」のように、日々の出来事を気軽にシェアできます。

「今日のメイク」「購入したもの」「子育て日記」「ダイエット記録」など。中国人のリアルな記録が見られます。

4.仕事に繋げる

RED発のインフルエンサーも登場するほど。REDでの投稿を続けることで企業から声がかかるケースも珍しくありません。

日本企業がREDを使うメリット

日本ではInstagramやTikTokなどを中心に、認知を広げている場合が多いですよね。

一方で、InstagramなどのSNSの使用に制限がある中国。そんな時に最適なのが「RED」です。

中国で使われているさまざまなアプリの中で「なぜ、REDを活用すると良いのか」。ここでは、REDを活用するメリットをご紹介しますね。

1.信頼の獲得

ユーザーのリアルな発信が中心なので、広告より説得力のある形で届けられます。

ユーザーからの高評価が得られれば、信頼の獲得が見込めるでしょう。

2.日本での競争率の少なさ

REDを本格的に使っている日本の企業はまだ多くありません。早く始めれば始めるほど、注目される可能性あり!

3.若者や女性へのリーチが最強

REDのメインユーザーは、購買意欲の高い20代から30代の女性が中心です。

それにより、美容・コスメ・ファッション・ライフスタイル・旅行など、届けたい層に向けて届けやすい環境といえるでしょう。

4.購入に繋がりやすい

「見る・知る・買う」の流れがスムーズにできているRED。

そのため、検索され、好印象であれば、外部リンクに移動することなく、自然に購入へ繋がります。

5.インバウンド効果

旅行の情報収集としても大活躍。実際に行った人のレビューを見て、どんな場所なのか、どんな雰囲気なのかがわかりますよね。

そして「行ってみたい!」「ここを来日リストにあげよう!」と、大切な判断材料となります。

6.広告を出すよりコスパUP

広告よりリアルなレビューを好む傾向がある中国。投稿や口コミが増えることで、広告費を出すことなく認知拡大ができる可能性があります。

REDを使う時の注意点

REDのアプリを取得する方法は、他のアプリのダウンロード方法と変わりません。

アプリをダウンロードし、アカウントを登録。日本のメールアドレスや電話番号でも登録は可能です。

アプリ内は中国語表記ですが、2025年4月から、設定や説明文は日本語で表記されるようになりました。

そしてメリットがある反面、気をつけておくべき点もあります。ここでは、使用する際の注意点を抑えておきましょう。

1.中国語での対応

日本語での投稿は可能ですが、中国語での対応だと喜ばれるでしょう。より信頼を得るためにも中国語での対応はオススメです。

2.厳しい広告規制

例えば、広告を目的とした投稿なのにPR表記をせずに投稿すること。

また、誇大表現がある場合は、アカウント停止などの可能性もあります。

3.中国向けの表現・文化の理解

中国ユーザーに向けた内容、表現を理解し、発信していきましょう。

「写真の雰囲気」「文章構成」など。中国語特有の言い回しなども抑えておくとさらに心強いですね。

4.継続運用で効果UP

REDは、検索したワードに対しての投稿が出てくる仕組み。以前投稿したものが突然、閲覧数が増えることもあります。

しかしユーザーとしては常に最新情報が知れることは嬉しいですよね。継続的な発信で、信頼を獲得しましょう。

5.ネガティブな意見も届きやすい

口コミを重視するアプリだからこそ、「期待と違う」「品質が悪い」などの正直なレビューが出てくることも…。

様々な評価があることも理解しておくと良いですね。

6. 日本での情報発信との違いを理解

Instagramはビジュアル、Xは速報性、TikTokはエンタメを重視した発信に対して、REDは、口コミ+検索が重視されています。

そのため、RED特有の“体験レビュー型の投稿”を作ることができると多くの人に見てもらいやすくなります。

まとめ

いかがでしたか?REDは、中国で大きな影響力を持つSNSです。コスメ、ライフスタイル、旅行など様々な場面で判断材料として活用されています。

日本企業が、中国の人たちへ向けて届けるには、とても心強いツールとなります。

言葉の壁、中国特有のルールなどもありますが、より多くの人へ届けてみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。