
最近、中国ではRED(小紅書)が絶大な人気を誇っています!どんなアプリなのか…。日本でも使えるのか…。気になりますよね!
「Instagramの中国版」とよばれるRED。こちらのコラムでは、中国でのREDの影響力、人気の理由、また日本企業が活用するメリットなどを解説していきます!
ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
中国のSNS事情

REDが人気である背景には、中国のSNS事情が大きく関係しています。
まず、「グレートファイアウォール」を知っていますか?中国では、独自のインターネット規制があります。
中国政府により、「政治的に危険な情報を守る」「国内サービスを強化する」などの目的で整えられた“巨大なフィルター”のような仕組みです。
そのフィルターにより、Instagram・Facebook・X・YouTubeなどの海外SNSは基本的にアクセスできません。
VPNを使えばアクセスできるケースもありますが、規制があるため自由に使えるわけではありません。
VPNとはインターネット通信を暗号化し、別の国からアクセスしているように見せる仕組みのことです。
そこで誕生したのが、WeChat(微信)、Weibo(微博)、Douyin(抖音/中国版TikTok)など。RED(小紅書)もそのひとつです。
海外アプリが使えない代わりに、中国では同じ機能をもつ独自のSNSが使われています。
REDの4つの特徴

では、REDとはどんなアプリなのでしょうか。REDとは、「見る・知る・買う」がアプリひとつで完結するプラットフォームです。
信頼性の高いレビューが多く、美容・旅行・ファッション・グルメなどの体験を、写真や動画、口コミ形式で共有できるSNSアプリです。
REDの特徴を4つご紹介します。
1.リアルな口コミが多い
中国では口コミが重視されます。またユーザーは広告より口コミを参考にする場合がとても多いのも特徴です。
そのため正直な口コミが多く投稿されています。
2.検索精度の高さ
REDは「情報を探す場所」として認知されており、検索の精度は高いと言われています。
キーワードに対して、ぴったりな投稿がヒットしやすく、知りたい情報に直結しやすいアプリです。
3. 購買に直結したSNS
気になった商品やスポットがそのままECとつながっています。わざわざ外部リンクへ移動する手間が省ける!
レビューのチェックから購入までがとてもスムーズです。
4.中国の若者に強い影響力
特に、20代から30代女性を中心に、トレンド発信源として支持されています。コスメ・ファッション・旅行などの情報が豊富です!
このように、口コミが重要となる中国では広告よりも、リアルな「声」「体験談」を重視しているREDが支持されています。
中国でのRED活用方法

REDはさまざまな活用方法があります。ここでは、4つ例を挙げていきますね。
1.買い物の参考にする
コスメ、家電、アパレルなどを買う前に、「まずはREDで検索」。
実際に使用した人の写真や感想が多いため、広告よりも信頼されています。
2.旅行の情報収集
特に日本旅行の情報は大人気です。
旅行前の下調べに「京都の歩き方」「東京のおすすめホテル」など、検索されています。
3.生活の記録として投稿
「小さな日記」のように、日々の出来事を気軽にシェアできます。
「今日のメイク」「購入したもの」「子育て日記」「ダイエット記録」など。中国人のリアルな記録が見られます。
4.仕事に繋げる
RED発のインフルエンサーも登場するほど。REDでの投稿を続けることで企業から声がかかるケースも珍しくありません。
日本企業がREDを使うメリット

日本ではInstagramやTikTokなどを中心に、認知を広げている場合が多いですよね。
一方で、InstagramなどのSNSの使用に制限がある中国。そんな時に最適なのが「RED」です。
中国で使われているさまざまなアプリの中で「なぜ、REDを活用すると良いのか」。ここでは、REDを活用するメリットをご紹介しますね。
1.信頼の獲得
ユーザーのリアルな発信が中心なので、広告より説得力のある形で届けられます。
ユーザーからの高評価が得られれば、信頼の獲得が見込めるでしょう。
2.日本での競争率の少なさ
REDを本格的に使っている日本の企業はまだ多くありません。早く始めれば始めるほど、注目される可能性あり!
3.若者や女性へのリーチが最強
REDのメインユーザーは、購買意欲の高い20代から30代の女性が中心です。
それにより、美容・コスメ・ファッション・ライフスタイル・旅行など、届けたい層に向けて届けやすい環境といえるでしょう。
4.購入に繋がりやすい
「見る・知る・買う」の流れがスムーズにできているRED。
そのため、検索され、好印象であれば、外部リンクに移動することなく、自然に購入へ繋がります。
5.インバウンド効果
旅行の情報収集としても大活躍。実際に行った人のレビューを見て、どんな場所なのか、どんな雰囲気なのかがわかりますよね。
そして「行ってみたい!」「ここを来日リストにあげよう!」と、大切な判断材料となります。
6.広告を出すよりコスパUP
広告よりリアルなレビューを好む傾向がある中国。投稿や口コミが増えることで、広告費を出すことなく認知拡大ができる可能性があります。
REDを使う時の注意点

REDのアプリを取得する方法は、他のアプリのダウンロード方法と変わりません。
アプリをダウンロードし、アカウントを登録。日本のメールアドレスや電話番号でも登録は可能です。
アプリ内は中国語表記ですが、2025年4月から、設定や説明文は日本語で表記されるようになりました。
そしてメリットがある反面、気をつけておくべき点もあります。ここでは、使用する際の注意点を抑えておきましょう。
1.中国語での対応
日本語での投稿は可能ですが、中国語での対応だと喜ばれるでしょう。より信頼を得るためにも中国語での対応はオススメです。
2.厳しい広告規制
例えば、広告を目的とした投稿なのにPR表記をせずに投稿すること。
また、誇大表現がある場合は、アカウント停止などの可能性もあります。
3.中国向けの表現・文化の理解
中国ユーザーに向けた内容、表現を理解し、発信していきましょう。
「写真の雰囲気」「文章構成」など。中国語特有の言い回しなども抑えておくとさらに心強いですね。
4.継続運用で効果UP
REDは、検索したワードに対しての投稿が出てくる仕組み。以前投稿したものが突然、閲覧数が増えることもあります。
しかしユーザーとしては常に最新情報が知れることは嬉しいですよね。継続的な発信で、信頼を獲得しましょう。
5.ネガティブな意見も届きやすい
口コミを重視するアプリだからこそ、「期待と違う」「品質が悪い」などの正直なレビューが出てくることも…。
様々な評価があることも理解しておくと良いですね。
6. 日本での情報発信との違いを理解
Instagramはビジュアル、Xは速報性、TikTokはエンタメを重視した発信に対して、REDは、口コミ+検索が重視されています。
そのため、RED特有の“体験レビュー型の投稿”を作ることができると多くの人に見てもらいやすくなります。
まとめ
いかがでしたか?REDは、中国で大きな影響力を持つSNSです。コスメ、ライフスタイル、旅行など様々な場面で判断材料として活用されています。
日本企業が、中国の人たちへ向けて届けるには、とても心強いツールとなります。
言葉の壁、中国特有のルールなどもありますが、より多くの人へ届けてみませんか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




