
2017年から日本国内でのサービス提供が始まったTikTok、当初は10代〜20代の若い世代を中心に楽しむSNSというイメージでした。
しかし近年では、企業や個人事業主がTikTokを活用するケースが増えています。その中で「TikTokの運用方法がわからない」「バズらせるにはどうしたらいい?」と悩む人も多いのではないでしょうか。
そんな時に役立つのが、TikTokの運用代行です。今回のコラムでは、TikTokの運用代行で受けられるサポート内容や費用の相場、依頼する際の注意点などを詳しく解説します。
TikTok運用代行って何?費用の相場はどれくらい?とお考えの皆さん、ぜひ最後までご覧ください。
TikTokの運用代行とは?

TikTokの運用代行とは、企業や個人の代わりにTikTokアカウントを管理・運用するサービスです。
戦略から企画立案、動画撮影や編集にデータ分析など、TikTokにまつわる様々なことをワンストップで代行します。
反響を得られる動画を作成するなどSNSを効果的に運用することは、簡単なことではありません。SNSマーケティングの専門知識や動画制作のスキルを持つプロが、戦略的にアカウントを成長させるサポートを行います。
運用代行を利用することで、アカウントの質を上げ、そしてそれを維持したり、炎上などのトラブルを回避することも可能になるでしょう。
TikTok運用代行のサポート内容

TikTokの運用代行は、企業や個人によりカバーする内容が異なりますが、主に以下のようなサポートを受けられます。
1. アカウントの戦略設計
運用の目的(ブランド認知・売上向上など)を明確にし、ターゲットに合ったコンテンツ戦略を立案する
2. コンテンツ企画・制作
トレンドを意識した動画を企画・撮影・編集。短尺動画の魅力を最大限に引き出す
3. 投稿・ハッシュタグ管理
最適な投稿頻度や時間帯を分析し、エンゲージメントを最大化する投稿管理を実施する
4. コメント対応・エンゲージメント施策
フォロワーとのコミュニケーションを強化し、アカウントの信頼性を高める
5. 分析・改善提案
再生数やエンゲージメント率を分析し、効果的な運用方法を提案
6. TikTok広告の運用
TikTok広告の設計・運用・改善まで一括対応する業者もある
費用の相場はどれくらい?

TikTokの運用代行の費用相場は「企業に依頼する場合」と「個人に依頼する場合」で大きく異なります。多くは月額契約型ですが、一部では成果報酬型の契約を採用しており、その場合の報酬額の決め方に特徴があります。ここでは、それぞれの相場や違いについて詳しく解説します。
1.企業に依頼する場合の費用相場
企業にTikTok運用代行を依頼すると、相場は一般的に月額30万円〜150万円程度と開きがあります。企業の運用代行は、専門的なマーケティング戦略を組み立て、クリエイティブ制作やデータ分析を含めた包括的なサポートを行うため、個人と比べると料金が高めです。
サービス内容別の費用相場(月額)を見てみましょう。
基本的な運用(投稿管理・分析・ハッシュタグ)の代行で相場は約30万〜50万円です。
また、コンテンツ制作込み(企画・撮影・編集含む)となると約50万〜100万円になります。
そして広告運用込みのフルサポートの場合、相場は80万〜150万円と高額になってきます。
2.個人に依頼する場合の費用相場
個人のクリエイターやフリーランスにTikTok運用代行を依頼する場合、相場は月額10万円〜50万円程度と比較的リーズナブルです。特に、個人のインフルエンサーが運用代行を手がけるケースでは、費用を抑えつつ実践的なノウハウを活かした運用が可能です。
サービス内容別の費用相場(月額)は、投稿管理・分析のみであれば約10万〜20万円です。
また、コンテンツ制作も含む場合は約20万〜50万円。
そして広告運用込みのフルサポートとなると相場は約40万〜80万円ほどになるでしょう。
3.成果報酬型の報酬額の決め方
成果報酬の場合は、設定した項目に対する実績から報酬を導き出します。
例えば、運用代行によってフォロワーが増加した場合は1フォロワーあたり◯円(例:1フォロワー50円〜100円)という計算になります。
同じように再生数、エンゲージメント率、
売上成果(アフィリエイト型)でも、その成果に応じて金額を決めていきます。
一般的に成果報酬型は初期費用を抑えられるというメリットがあります。フォロワーの質よりも数を優先されることもありますが、コストを抑えながら運用代行を試したい方に向いているでしょう。
企業と個人、どっちがいい?

企業と個人、どちらに運用代行を依頼するか、相場だけ聞いても決めかねるかと思います。そこで、企業と個人それぞれのメリット・デメリットをまとめました。
1.企業のメリット・デメリット
企業に依頼するメリットとして、専門チームが対応するため、クオリティが高いことがあげられます。
また、トレンドやアルゴリズムを熟知したプロが担当し、長期的な運用戦略を立ててもらえる点も魅力です。
反対にデメリットとして、まず費用相場が高額になりやすい点です。そして一定の契約期間(3〜6ヶ月以上)が必要な場合もあります。
2.個人に依頼するメリット・デメリット
個人のメリットは第一に費用が比較的安いことがあげられます。
そして、契約期間の縛りが少なく柔軟な対応が可能なケースが多く見られます。
インフルエンサー自身が運用する場合は、リアルなファンを獲得しやすいというのも魅力です。
デメリットとしては、企業ほどの体制が整っておらず、複数の案件を抱えている場合には対応が遅れることがある点です。そして、広告運用やデータ分析に関しては、企業ほど専門的でないケースが多いようです。
3.どちらを選ぶべき?
自身のアカウントの伸ばしていきたい点や、企業と個人それぞれの相場、メリット・デメリットについてよく考え、比較検討し決めていくことが大切です。
戦略的に長期運用したい場合には企業に、費用を抑えて柔軟に運用したい場合には個人に依頼するというのも良いかもしれません。
TikTok運用代行を選ぶ際の注意点

運用代行を依頼する際には、以下のポイントに注意しましょう。
1. 実績のある業者を選ぶ
過去に成功事例があるか確認しましょう。特に、同業界の運用経験があるかどうかは重要です。
2. 費用とサービス内容を比較
相場より極端に安い業者は要注意です。安価なサービスは運用の質が低いこともあると言われています。
3. コミュニケーションが取りやすいか
運用方針のすり合わせや定期的な報告がスムーズに行える業者を選ぶことで、満足度の高い運用に繋がるでしょう。
4. 契約内容を確認
契約期間や解約条件を事前にチェックしましょう。最低契約期間が設定されていることもあるので、後々困ることのないよう確認はしっかりと行いましょう。
まとめ
TikTok運用代行の費用は、企業に依頼するか個人に依頼するかで大きく異なります。
また、成果報酬型の契約を活用すれば、初期費用を抑えながら運用を始めることも可能です。
依頼先を選ぶ際のポイントとしては、予算に合わせて、企業か個人かを選択すること。
そして、運用の目的に合った業者を選ぶこと。
また、成果報酬型を活用する場合は、指標を慎重に設定することが大切です。
TikTokの運用代行を活用すれば、効果的なアカウント運用が可能になります。ただし、費用の相場やサービス内容をしっかり比較し、自分に合った業者を選ぶことが重要です。
TikTokをビジネスに活かしたい方は、運用代行を検討してみてはいかがでしょうか?
TikTokの運用代行を上手に活用し、効果的なSNSマーケティングを実現しましょう!
最後までご覧くださりありがとうございます!