企業がYouTubeを運用する時に最も大切な事は動画を視聴してもらう事ですよね。
「そんなの当たり前だろ!」がなかなか出来ないのがYouTubeですが、
皆さんは「なぜ出来ないのか?」理由を知りたくはないですか?
逆に理由を知ってしまえばより視聴してもらえるようになります。
今から5分でその理由をお伝えします。
YouTubeの検索ボリュームについて学んで行きましょう。
目次
なぜYouTube動画が視聴されないのか?
あなたのYouTube動画が視聴されない理由は内容ではない。
「チャンネル登録者をとにかく増やせばYouTubeの視聴回数は自然と増えるものでしょ?」
そうお考えの人、お待ちください!
確かにチャンネル登録する事でおすすめページにあなたの動画は表示されやすくなります。
では、どうやってチャンネル登録者を増やすおつもりですか?
チャンネル登録者数以上の視聴回数を期待していないのですか?
YouTubeには検索機能があります。
視聴者はおすすめページからだけでなく、興味のあるキーワードを検索して表示されたページから視聴する事も多いのです。
せっかくいい動画を制作しても、YouTubeの検索ボリュームを意識していない事で、本来なら「チャンネル登録をしてくれる視聴者」「高評価を押してくれる視聴者」「チャンネルで紹介した商品に興味を持ってもらえる視聴者」に届いていない可能性があります。
それなりの動画でも、YouTubeの検索ボリュームを意識しておくことで、安定して視聴回数を伸ばす事ができるため、結果的に多くの視聴者にあなたが届けたい内容を伝える事が出来ます。
YouTubeの検索ボリュームの対策をすればどうなるのか?
YouTubeの検索ボリュームを意識する事で、競合との勝負が有利になります。
適切なキーワード選定をする事で、ターゲットとなる視聴者に確実に見てもらう事が出来るようになります。
YouTube検索ボリュームの多いキーワードの活用方法
①サムネイルの設定
あなたはYouTubeの検索をしている時に何を見て再生する動画を決めますか?
多くの人は表示されている画像を見て、目を引くものの中から再生するものを決めていることでしょう。
その画像こそがサムネイルなのです。
サムネイルは検索画面やおススメページに表示される画像の事で、各動画の顔になるものなので、最も重要な項目の1つとされています。
画像を目立たせるのか、検索ボリュームを意識したキーワードを目立たせるのかを決め、いずれかを強調する事で視聴者の視線を釘付けにしましょう。
②タイトルの設定
さて、サムネイルで目を引いた次に、皆さんはどこを見ますか?
多くの視聴者が次に見るポイントが「タイトル」です。
タイトル内にYouTube検索ボリュームで選定したキーワードを入力しておく事で、検索した際に上位に表示される可能性が高くなります。
タイトルはYouTube検索においても重要な項目です。
ここで注意しなくてはいけないのが、無作為にワードを設置するのではなく、うまく文章の中に溶け込ませるようにしましょう。
タイトルは検索画面において、端末に表示される文字数が30〜50文字程度なので、YouTube検索ボリュームを意識したキーワードを強調した短い文章にする事が大切です。
YouTube動画のタイトルはサムネイルを補足する役割と共に、視聴者が再生するかを、決める為の判断材料になります。
③説明文の設定
タイトルの設定が終わりましたか?
ここで次に重要な項目にキーワードを入力していきましょう!
それが説明文です。
YouTube公式のガイドラインにも説明文は重要だと記載されているので、有効に活用していきたいところですが、ここでも気を付けないといけないのが
「とりあえず、キーワードを入力しまくってやろう!」
この考え方はNGです!
キーワードに関しては羅列ではなく、自然な文章の中にYouTube検索ボリュームを意識して挿入するように気を付けましょう。
その他にも、説明文に関しては、関連動画のURLを設置したりする事も出来るので有効に活用しましょう。
ハッシュタグの設定
説明文はうまく入力できましたか?
ここでもう一工夫、ハッシュタグの設定をしましょう!
「# 〇〇」と書いておけば何となく理解出来る人もいるとは思いますが、ハッシュタグとは「#」の後にキーワードを設定して置くことで、同様のハッシュタグがついている動画を検索できる項目です。
ハッシュタグから関連動画を探している視聴者に対して、誘導する効果が期待できます。
「それなら、ハッシュタグをとにかく設定してやるって!」
そう思ったあなた、ご注意です!
ハッシュタグの個数については、設定しすぎるとスパム扱いされる事もあるので、ある程度絞って2~4つのキーワードを程度を設定するといいでしょう。
YouTube検索ボリュームを調べる方法とは?
YouTube検索ボリュームの上位のキーワードを設置する場所は理解できたかと思います。
「それじゃあ、実際にYouTube検索ボリューム上位のキーワードをどのように選定すればいいんだよ」という人の為にここからは選定方法をご紹介しましょう。
YouTubeアナリティクス
YouTubeアナリティクスは使っている人がほとんどだと思いますが、もし分からないのならすぐに使えるようになりましょう。
なにしろYouTubeの公式のツールなので正確にデータを確認する事が出来ます。
しかも、どれだけ使用しようと無料なのです!
YouTube検索では、あなたの動画を見た視聴者が、どのようなキーワードで再生したのかが表示されます。
そして想定外のキーワードからの流入も確認する事ができるため、次回以降にYouTube検索ボリュームを予想し、動画制作をする事ができます。
Ahrefs YouTube Keyword Tool
「Ahrefs YouTube Keyword Tool」は分析ツールで、関連するキーワードの検索結果が上位のものから順番にYouTube検索ボリュームを分析する事ができます。
そしてこのツールはYouTubeのキーワードが得意分野なのです。
無料版でも上位のワードの検索ボリュームを調べるのに全く問題がないため、使用してみてもっと細かくフィルターをかけたい等の欲求が出てきたら、有料版を使用する事も視野に入れてみてもいいかもしれません。
Keyword Tool
「Keyword Tool」はあなたのメインのキーワードの検索ボリュームや、関連するワードを確認できるツールです。
こちらも、有料版を使えば、検索のトレンドやキーワードを含むハッシュタグの検索数などより正確な検索ボリュームを表示する事ができ、広告の単価や競合性も表示する事が出来るため、非常に強力な検索ツールとなっています。
まとめ
ここまでYouTube検索ボリュームについての情報に絞ってお伝えしてきましたが、YouTubeのSEO対策をしっかりする事で、検索ページからの流入を大幅に伸ばす事ができる事が理解できたと思います。
その他にも、YouTube検索の上位に表示されるには、検索ボリュームだけでなく、「再生時間」「高評価数」「コメント数」などその他の様々な要因が影響しています。
より上位に表示されるように、各種SNSを利用した宣伝や、広告を利用するなどして、総合的なチャンネルのマネジメントを行っていきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。