
TikTokは動画投稿アプリの域を超え、SNSマーケティングのプラットフォームへと進化しています。競合アカウントとの差別化を図るために、コンテンツの作成前に「今バズっている動画」や「今トレンドのキーワード」をリサーチしておくことはとても大切です。
これにより、高いマーケティング効果を得られ、再生回数やフォロワーの増加を狙うことができます。TikTokが提供する「クリエイター検索インサイト」は、自身の投稿しているジャンルで今何がトレンドなのか?を簡単に検索することができます。
今回は、クリエイター検索インサイトの機能や活用方法について詳しく解説します。TikTokを活用したマーケティング戦略をお考えの方は、ぜひチェックしてください。
目次
クリエイター検索インサイトってなに?

クリエイター検索インサイトとは、TikTokが提供するクリエイター向けの検索機能です。
2024年7月24日に公開され、料理やスポーツ、ゲームなどさまざまなジャンルで今現在トレンドになっている動画を検索することができます。クリエイター検索インサイトでキーワード検索をすると、そのキーワードを含んだよく検索されている動画や検索している人の属性(性別・年齢・地域)を見ることができます。
同じキーワードの関連動画を見ることができるので、次に作成するコンテンツの参考になります。クリエイター検索インサイトを活用すると、自身のターゲット層が「見たい!」と思う動画を作成するヒントを得ることができます。
クリエイター検索インサイトの機能

クリエイター検索インサイトは、クリエイターが視聴者の検索動向を分析して、戦略的にコンテンツを作成するためのツールです。主な機能を3つご紹介します。
1.おすすめ
クリエイター自身が投稿しているコンテンツと関連したものや、フォロワーが検索しているジャンルが表示されます。
2.人気急上昇中
TikTok内で急上昇している検索キーワードを確認できる機能です。特定のカテゴリーごとに(ファッション、グルメ、観光、ゲームなど)トレンドをチェックできるので、最新の話題を取り入れたコンテンツ作成をしたいときの参考になります。
3.コンテンツ不足
よく検索されているにもかかわらず、TikTok内で関連コンテンツが少ないものを特定できます。競合が少ないため、早めにコンテンツに取り入れることで検索の上位に表示されやすくなります。
たとえば、「〇〇の使い方」のようなピンポイントな解説動画を投稿することで、よりターゲット層に届く動画となります。
クリエイター検索インサイトの使い方と活用方法

クリエイター検索インサイトの使い方と活用方法について詳しく解説します。
1.使い方
まずTikTokアプリを起動し、虫眼鏡のマークから検索ページを開きます。
次に「クリエイターサーチインサイト」または「クリエイター検索インサイト」と検索し、「クリエイター向け検索インサイト」という電球マークの項目の赤い「見る」を選択します。
「おすすめ」や「人気急上昇中」などから調べたいコンテンツをチェックできます。
2.キーワードを絞り込む
ページ上部にある虫眼鏡のマークを選択し、調べたいキーワードやジャンルを検索してデータを分析することも可能です。
たとえば、「料理」と検索すると料理に関する検索結果が表示されます。検索結果に表示されたキーワードを選択すると、そのキーワードが検索された頻度を示す人気度のグラフ、関連動画が表示されます。グラフの下にある「視聴者層を詳しく見る」を選択すると、視聴者の性別や年齢、国や地域が表示されます。
これにより、このキーワードが自身のターゲット層の興味を引くコンテンツかを見極めることができます。
3.コンテンツ作成に活用
キーワードを選んだら、動画タイトルやキャプション、ハッシュタグに活用します。たとえば「春コーデ」が検索の上位にある場合、「この春おすすめ!簡単おしゃれコーデ」というタイトルにし、「#春コーデ」「#おしゃれコーデ」というハッシュタグをつけたキャプションにします。
このように、検索結果に表示されやすい工夫をすることで、検索から動画を再生してくれることを期待できます。
4.定期的にチェック
クリエイター検索インサイトのデータは、定期的に更新されます。コンテンツの作成前にチェックし、キーワードの選定や動画の内容を見直すことが重要です。「1週間前にチェックしたからそのときの検索結果を参考にしよう」と思うのは危険です。
特に「人気急上昇中」のものは急激に変化することがあります。TikTokのアナリティクスと組み合わせることで、検索からの流入増加やエンゲージメントの変化を確認して、次のコンテンツ作成に役立ちます。
最新のトレンドをキャッチし、視聴者の関心を捉えたコンテンツを作成させましょう。定期的なデータ分析をすることで、より多くのターゲットにリーチできます。
競合に差をつける!クリエイター検索インサイトを活用したマーケティング戦略

TikTokのクリエイター検索インサイトを活用することで、企業アカウントが競合との差別化を図れます。これは効果的なマーケティング戦術を展開するためにとても有効です。クリエイター検索インサイトを使い、視聴者の検索動向をリアルタイムで把握していきましょう。
1.トレンドを先取りし、競争優位に
クリエイター検索インサイトを活用する最大のメリットは、今現在のトレンドや急上昇している検索ワードを把握できることです。競合が見落としているトピックやキーワードをいち早く見つけ出せるため、市場の先駆者というポジションを確立できます。
たとえば、競合よりも先にコンテンツ不足のキーワードを発見できれば、同じキーワードを投稿している競合クリエイターが少ないということになります。競合が少ない場合、視聴回数やエンゲージメントが増加し、より高いリーチを得られる可能性が高まります。
2.ターゲットに最適なコンテンツ作成
クリエイター検索インサイトは、視聴者がどんなキーワードを検索しているかを知ることができるため、ターゲットに合わせたコンテンツ作成ができます。視聴者が求めるコンテンツをピンポイントで提供することで、フォロワー増加やエンゲージメント率の向上を見込めます。
3.データから効果測定と改善
クリエイター検索インサイトを活用することで、コンテンツのパフォーマンスをデータに基づいて測定し、改善策を講じることができます。「どのキーワードが効果的だったか?」「どの検索ワードで流入が増加したか?」を分析し、次のコンテンツに反映させます。
競合に差をつけるだけでなく、効果的なマーケティング戦術を展開することが可能です。
まとめ
いかがでしたか?
企業アカウントにとって、クリエイター検索インサイトは効果的なマーケティング戦略をすることができる重要なツールです。トレンドの先取りだけでなく、コンテンツ不足のニッチな市場など、さまざまな戦略が可能になります。視聴者の検索動向に基づいたデータを分析し、エンゲージメントの向上やブランド認知の強化を図ることができます。
クリエイター検索インサイトを活用して、より大きな成果を上げ、自身のコンテンツを拡大していきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。