物やサービス、情報が溢れている現代の世の中で、物やサービスを売ることはそんなに簡単なことではないですよね。
企業はもちろんですが、昨今独立して自分でビジネスをされている方も増えたため「売上をアップさせたい」「もっと自社のサービスや商品について多くの人に知って欲しい」そう考えている方は年々増えています。
ビジネスにおいてマーケティング活動は重要ですが、ここ数年でいくつかあるマーケティング手法の中でも動画マーケティングが注目を集めていることはご存じですか?
これからの時代は動画を活用することが必須になってくることは分かっているが、従来の広告と何がどう違うのか、なぜ動画マーケティングなのか、と疑問に思っている方も少なくないのではないでしょうか。
新たな取り組みとしてYouTubeやTikTokを始めている企業も増えてきていますが「みんながやっているからやってみよう」「なんとなくやった方が良さそう」という理由で始めている方も意外と多くおり、きちんと動画マーケティングのメリットや、なぜ動画マーケティングなのかということを理解している方は少ないのです。
動画マーケティングは今後も伸びてくることが容易に予想されます。
動画マーケティングの強さはどこなのか、なぜ動画マーケティングなのかについて解説していきます。動画市場は今後もまだ拡大していくので、是非今のうちに動画マーケティングについて理解を深め、活用して頂ければと思います。
目次
動画マーケティングとは
動画マーケティングとは簡単に説明すると動画を活用したマーケティングのことです。
YouTubeやTikTokのアカウント運用や、YouTube広告、HPやLPへ動画を埋め込む、ライブ配信などの動画配信をするのも動画マーケティングといえます。
自社の商品やサービスについて動画を使って知っていただく、魅力をお伝えするというマーケティング手法のことを指します。
動画マーケティングを活用する目的は認知拡大のみではなく、商品やサービスの購買を後押しする、促すという役割もあるため導入したいと考える企業は多く、年々加速しています。
また近年人材確保について悩んでいる企業も動画マーケティングに注目しており、動画を上手く活用して採用活動を行いたい、会社の発展、未来のために良い人材を確保していきたい、採用活動を加速させたい、と考えてYouTubeやTikTokを始める企業も増えているため、動画マーケティングは今後さらに注目されていく分野です。
動画はここ数年で私たちの日常にすっかり浸透しており、現代の若い方たちはテレビを視聴する時間より動画を見る時間の方が圧倒的に長いですよね。
スマートフォンやタブレットなどの普及で急激に動画市場は拡大していることも動画マーケティングが注目を浴びた理由の1つです。
テレビ画面でテレビを見るのではなく動画見る人もいるほど動画市場は伸びており、
動画マーケティングといえば以前はテレビCMだったかと思いますが、今や動画マーケティングといえばYouTubeやTikTokだといわれていることも時代の変化を感じますね。
動画をマーケティングに活用するメリット
ではなぜ動画なのか、普通の広告と何が違うのか、動画を活用するメリットがたくさんあるので、1つ1つ解説していきます。
動画の特性がマーケティングとの相性抜群なので、売り上げを上げたい方、採用を加速させたい方は必見、動画活用必須な理由が分かって頂けるかと思います。
1.多くの情報を伝えることが可能
今までは活字でしか伝えることが出来なかった情報を映像で伝えることによって多くの情報量を伝えることができます。
文字と比較した場合、画像は7倍、動画はなんと5,000倍もの情報を伝えることができると言われています。
1分間の動画から伝わる情報量は、文字に換算すると180万語、Webページに換算すると約3,600ページ分になるという研究結果もあります。
動画であれば、言語情報以外に身振り手振り、視覚からの情報も耳からの音声情報も入りますよね。そのため活字のみより相手に伝わる情報量は多くなります。
2.認知度向上
動画は文字より記憶に残りやすいというメリットがあります。
文字は誰が書いたものか名前でも書いてない限り分からないですよね。しかし動画であれば実際に喋っている人物が出てくるので、誰の発言なのかが分かります。
テレビCMを思い浮かべてみてください。広告に何が書いてあったかは覚えていないけど、テレビCMで誰がどんなことを言っていたのか、キャッチコピーなど何となく覚えていたりしませんか?思い出せる広告は動画が多いのではないでしょうか。同じ情報だとしても活字で見るより人が話すことによって伝わる情報は大きいことが分かりますよね。
バナー広告と動画広告を比べても、バナー広告を見た後の記憶より、動画広告を見たあとの記憶の方が1.5倍以上記憶に残ったというデータもあるため、見た人の記憶に残り、自社のブランドについてやサービスについて認知して頂ける確率が上がることはメリットだといえます。
3.検証しやすい
YouTubeやTikTokなどの動画マーケティングは動画再生回数やいいね!数、シェアや保存の数などデータを集めやすいのもメリットの1つです。
紙媒体の広告などと違って動画を分析しPDCAを回すことができるのでマーケティングしやすいかと思います。
4.文字より世界観を伝えやすい
ブランドイメージや世界観を文字で伝えるには限界があります。
これを動画にすることでブランディングしやすくなり、どういうブランドなのか、どういう人が働いていて、どういう人が買いにくるのかなどイメージを付けやすくなります。
テレビCMを打っている企業を思い浮かべてみてください。テレビCMからその企業のブランドイメージが浮かんできますよね。静止画ではイメージしづらい部分も動画だとより意識付けしやすくなります。
5.成約率向上
動画を見たあとの方が購買率が60%以上アップするといわれているほど動画は成約率が上がり、購買に繋がります。
実際にZ世代は動画広告が購買のきっかけになったという人も多くおり「TikTok売れ」という単語も誕生するほど動画は購買意欲倍増に繋がります。
動画によってその商品やサービスに対する理解度が上がることもより欲しい!買いたい!という感情に繋がっているポイントの1つだと思います。
動画マーケティングのデメリット
基本的に動画マーケティングは活用するメリットが多いのですが、動画マーケティングは昔から存在するものではないので、社内にノウハウを持っている人が少なかったり、動画をどう使ったら良いか、どう活用するべきかと悩んでしまう方も少なくないと思います。
知識やノウハウがない分制作に時間が掛かってしまったり、見よう見まねでやってみたが、成果が出ず、工数ばかり掛かってしまう場合もなくはないのでこの部分に関してはデメリットといえるかもしれません。
また、情報が伝わりやすいというメリットの一方で必要以上に情報が伝わってしまい意図しない形で相手に受け取られてしまい炎上してしまう可能性もゼロではありません。
クオリティが低い動画を出せばとマイナスイメージも生まれかねないですし、間違って解釈されることもあるため、ディスブランディングに繋がるという点もデメリットかもしれません。
しかしこういったマイナス要素はプロからノウハウを学ぶなり、代行業者にお願いするなどして回避できることなのでご安心ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
以前は動画マーケティング=テレビCMで、動画マーケティングをするには莫大な費用が必要でしたがYouTubeやTikTokであれば低コストで制作可能なので誰でもマーケティング活動に動画を取り入れやすくなりました。
文字より動画の方が圧倒的に集客にも販売にも良いので是非活用して頂ければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。