TikTokコンサルってなに?TikTokコンサルでどんなことが出来るの?TikTokのコンサルを利用してみたいけど、いくら掛かるの?どの会社を選べば良いか分からない。
上記のような疑問を持っている方に向けて「TikTokコンサルの活用方法やメリット・デメリット、TikTokコンサルを選ぶ際のポイント」などについて解説していきますので、是非最後まで読んで頂き、参考にしてみてくださいね。
目次
TikTokコンサルとは
TikTokは、15秒〜3分程度のショート動画で若者に爆発的な人気を得ていますが、影響力がとても大きいSNSであるため、自社の商品のPRの場としてTikTokを活用する企業が増えてきました。
そのため、TikTokの運用をサポートする「TikTokコンサル会社」の需要が高まっています。
TikTokコンサルとは、TikTokの運用に関するアドバイスや動画作成などを行うサービスのことや、その会社のことを指します。
TikTokコンサルは、主にアカウントの運用アドバイスやマーケティングを戦略的にサポートすることが業務です。一方でTikTok運用代行は、動画制作や投稿の代行・文章作成やDM返信まで主に実務のサポートを行うことが業務です。
アカウントの開設から運用代行までをトータルに行う会社もあれば、部分的にサポートする会社もあるため、どんなサポートを受けたいのか希望を明確にしておくことでコンサル会社を選ぶ際に迷わずに済むでしょう。
TikTokを自社で運用する前提で、アドバイスやサポートを希望するのであればコンサルティング会社を、運用をプロにお任せしたいのであれば運用代行会社を選ぶことをおススメします。
TikTokコンサルに依頼出来ること
TikTokのコンサル会社に依頼できる主な内容は以下です。
・アカウント開設やブランディング、運用戦略の立案
・動画の企画、制作、投稿
・ティックトッカーやインフルエンサーのキャスティング
・いいねやコメントの返信、DM対応
・TikTok運用レポートの作成や分析、アドバイス
・TikTok広告の運用
など、様々です。
コンサル会社によって受けることができるサービス内容が違うので、自社にとって下記のようなメリットが見込めそうな場合は、TikTokコンサルを検討しても良いでしょう。
TikTokコンサルを活用するメリット
TikTokコンサルを活用するメリットは、主に以下の3点です。
1、自社でTikTokを運用するより結果が出やすい
自社運用でTikTokを意図的にバズらせるためには、1からPDCAサイクルを回す必要があります。そのため、結果が出るまでに時間がかかったり、時間をかけても成果に繋がりにくいことがあります。
しかし、TikTokコンサル会社は、TikTok運用に関するノウハウやスキルを持っており、TikTokの特性に合わせてプロ目線で改善していくため、自社運用よりも早く結果が出やすいというメリットがあります。
2、炎上リスクを低減できる
TikTok運用をする上で特に気をつけなければならないのが「炎上」についてです。
TikTokはSNSの中でも拡散力が強いため、一度炎上してしまうと自社の商品やサービスに悪い影響が出てしまいます。
そうなると、企業のイメージダウンにも繋がってしまうため、炎上対策は必須と言えます。
TikTokコンサル会社は、TikTokに関する様々な知見を持っており、「どういう投稿が炎上しやすいか」といった知識や、炎上してしまった際の対応などに精通しているため、効果的に炎上リスクを下げることができます。
3、人件費を削減できる
自社でTikTokを運用する場合、まずはTikTokをよく知るところから始めなければなりません。アカウントの開設からコンセプト設定・動画制作などをしながら運用するとかなりの時間と労力がかかります。
また、編集や投稿・分析など作業も多いため、運用担当者の業務的な負担も大きくなってしまいます。
TikTok運用をコンサル会社に依頼することで、これらの業務をお任せすることができるので、自社の人員を割く必要がなく、結果的に人件費の削減に繋がります。
TikTokコンサルを活用するデメリット
一方で、TikTokコンサルに依頼するデメリットもあります。
1、自社で運営するよりも費用がかかる
自社でTikTokを運営していく場合は、運用担当者の人件費のみで済むため、給料の範囲内に収まることが多いですが、TikTokコンサル会社に依頼する場合は、依頼内容によって数十万円の費用が必要な場合があります。
TikTokコンサル会社に依頼すると毎月の経費が必要になるため、長期的にコスト回収ができるかどうかを試算しておくと良いでしょう。
2、必ず成果が出るとは限らない
TikTokコンサル会社は、TikTokに関する様々なノウハウを持っていますが、依頼する会社によっては思うような成果に繋がらない場合もあります。
TikTokコンサル会社によって実績や力量に差があることを理解し、自社のサービスや商品と相性が合うコンサル会社を選ぶようにしましょう。
TikTokコンサルの費用相場
TikTokコンサル会社の費用体系は主に「月額契約型」と「成果報酬型」の2種類があります。
一般的に月額契約型が多く利用されており、初期費用プラス月々の費用が発生します。
初期費用が5~40万円、月額費用が30万円~が相場です。
月額契約型の場合、依頼するサービスや作業数に対して費用を支払うため、目的やどこまで依頼するかによってかかってくる費用に差が出ます。
成果が出なくてもランニングコストが発生しますが、大きな成果がでた場合には対費用効果も大きくなります。
一方、成果報酬型は固定費用などは発生せず、成果に応じた報酬を支払う形です。
1フォロワーあたり100円〜など、フォロワーの増加数やリーチ数などによって報酬が変化します。
成果に対して報酬が発生するので、成果があまりないうちは支払う金額も少なく済みますが、急にバズったりするなどして早いスピードで成果が出た場合には、報酬が高くなる場合もあります。
運用をどこまで依頼したいかが明確で、長期的にTikTokコンサルを依頼したい場合は、月額契約型をおススメします。
初期費用を抑えてTikTokコンサルの効果を見定めたい場合は、成果報酬型がおススメです。
TikTokコンサル会社を選ぶ際のポイント
TikTokコンサル会社を選ぶ際のポイントを以下の3つにまとめました。
1、サービスの範囲と料金体系の分かりやすさ
TikTokコンサル会社によって、どんなサービスがあり、どこまで依頼できるのかが異なります。また、料金体系も上記の通り月額契約型と成果報酬型とあり、それぞれ費用の発生条件などが違います。
サービスに含まれていない作業を依頼して思わぬ費用が発生してしまうなどのトラブルを避けるためにも、サービス内容や料金体系が分かりやすいコンサル会社を選ぶことをおススメします。注意点として、契約前に料金やサービスの範囲をよく確認すると良いでしょう。
2、過去の運用実績
TikTokコンサルを安心して任せるためにも、TikTokコンサル会社の過去の実績や経験を確認することは重要なポイントです。
運用経験が浅いコンサル会社や、ほとんど運用の経験がなくてもTikTokコンサル会社と名乗っている会社もあります。
過去にどんな企業と取引したのか、どんな成果を上げたのかなども確認しましょう。
3、スムーズに連絡のやり取りができるか
TikTokコンサルを用いた運用で結果を出すためには、いかに早くPDCAサイクルを回すかが重要です。
連絡がつきにくいコンサル会社を選んでしまうと、変化の早いTikTokのトレンドについていけないため、波に乗るタイミングを逃してしまいます。また、PDCAサイクルをうまく回せないため、成果に繋がりにくくなってしまいます。
契約前からレスポンスが早いかどうかも確認しておきましょう。
まとめ
いかがでしたか?
TikTokコンサル会社について、相場やコンサル会社を選ぶ際のポイントなどを解説しました。
企業のPRの場として急成長しているTikTokをうまく活用したい場合には、ぜひ本記事を参考にしてTikTokコンサルを検討してみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。