
TikTokマーケティングということばを聞いたことがありますか?
従来のマーケティングというと、商品について消費者に知ってもらうために広告やチラシを使って宣伝し、消費者の目に触れるきっかけ作りをしたり、サンプル配布や店頭販売で実際に試してもらったり、直接説明して信頼を獲得するというマーケティングが主流でした。
しかし情報化社会となった現在のマーケティングはInstagramやTwitter、TikTokなどのSNSを上手く活用してファンを作り、企業や製品、サービスの認知度アップや、売上、成長につなげるマーケティング活動を積極的に行っている企業が増えています。
そのSNSの中でもTikTokは現在注目されており、TikTokをマーケティングに活用しはじめる方、検討している方が増加していますので、今回は、なぜ今TikTokが注目されているのか、TikTokをどうマーケティングに活用するのか、TikTokをマーケティングに活用するメリットなどについて解説していきたいと思います。
目次
TikTokマーケティングとは?

TikTokマーケティングとは、簡単に説明すると、その名の通りTikTokを活用したマーケティング手法です。
TikTokをマーケティングに活用し商品やサービスが売れる仕組みを構築することをTikTokマーケティングといいます。
少し前までは、知らないことや気になることについて調べたり、何か欲しい商品やサービスを探すときには「ググる」といってGoogleなどの検索機能を活用する方がほとんどでしたが、現代ではSNSから情報を得ている人が多く、今後検索のプラットフォームはよりSNSへと移っていき、この動きは加速していきます。
そのSNSの中でもTikTokはマーケティングに向いており、「TikTok売れ」といってTikTokでバズったことがきっかけで爆発的な売り上げに繋がる現象が実際に起こっており、いかにTikTok経由で物を購入する人が多いのかということ分かりますね。
TikTokマーケティングまだ間に合う?

TikTokの最大の魅力は圧倒的な拡散力です。バズれば一晩で数百万人以上の方に情報が届く可能性があります。この拡散力をマーケティングに活用し商品やサービスが売れる仕組みを構築したいと考える人が多いのは当然ですよね。
しかし、今更TikTokを始めてももう遅いのでは?今から始める意味があるのか?などという不安や疑問を抱いていてまだ始めていないという方も少なくありません。
TikTokは現在、急速に成長するソーシャルメディアプラットフォームの1つで、日本国内のTikTok利用者は昨年(2022年)、1500万人を超えました。
少し前まではTikTokと聞くと、若者が音楽に合わせて踊っている短編動画というイメージが強かったものが、ここ数年で利用者の年齢層も幅広くなり、TikTok利用者の平均年齢は34歳だといわれています。またTikTokに投稿できる動画の長さも15秒までだったものが、現在では10分に伸びているのです。
このようにTikTokはここ数年で急激に変化しています。もしかするとみなさんがTikTokに抱いているイメージはもう古いかもしれません。
まだまだTikTokはこれから進化し続けていくといわれており、今始めても遅くない、むしろ知名度がない人こそ今TikTokを活用するべきだといえます。
なぜTikTokなのか

マーケティングに活用できるSNSはYouTube、Instagram、Twitterなどありますが、なぜTikTokは今始めても遅くないのか、知名度がない人こそTikTokなのかについて解説します。
TikTokの強みはアルゴリズムです。
アルゴリズムの仕組み、つまりどのように計算されて、どのように利用者にオススメとして拡散されるのかが他のSNSと違うのです。
例えばですが、YouTubeとTikTokのアルゴリズムは真逆です。
YouTubeは視聴者の視聴履歴からその人の視聴傾向をアルゴリズムで計算し、こちらの動画もどうですか?という感じでオススメされます。
視聴者の行動を分析して似たようなコンテンツ動画を提案する仕組みです。
一方、TikTokはどうかというと、コンテンツ動画の方を分析し視聴者にオススメします。
動画がアップされたらTikTokはその動画約100人にとりあえず見せ、その100人が動画を見たのかスキップしたのかを分析します。
女性はスキップしたけど男性は見た。となれば、次は男性の中でもビジネス系のおじさん世代にその動画を投げて、見られたかどうかを分析していきます。
YouTubeはもうすでに多くのフォロワーがいる人に有利だということがお分かり頂けますか?
新人には厳しく、先行者有利なのがYouTubeですが、TikTokはフォロワーの数に関係なく、動画をアップした時点でまず100人に見せてくれるので、新人もベテランも関係なく一斉によーいどん!でスタートし、その後の反応を見てくれます。
また、TikTokは動画をアップした時点で老若男女、年齢性別職業が異なる多種多様な人に動画を見てもらえるのもTikTokをおすすめする理由の1つです。
TikTokで商品やサービスの存在を知り、それがきっかけでYouTubeやInstagram、Twitterで詳しい情報を入手し、購入するというパターンが多いことからも、まずTikTokをマーケティング活動に活用してみるのは良いと思います。
TikTokマーケティング活用法とメリット

TikTokをマーケティングにどう活用するのか、活用法を3つ紹介すると共に活用するメリットについてもお伝えしていきます。
1.ビジネスアカウントを運用
TikTokでビジネスアカウントを立ち上げ、そこで情報発信をし、マーケティング活動をするという方法です。
1つ動画がバズると他の動画もバズりやすくなるので、アカウントを1つ育てていくことで、1つの商品やサービスだけでなく、他の商品についてや、会社全体のこと、そこで働くスタッフのことも知って貰えて、ファン化しやすくなります。
またそのアカウントのフォロワーさんは消費者の方たちになるので、アカウントを育てることで、たくさんの消費者の方と直接コミュニケーションが取れるという点もメリットだといえます。
2.ティックトッカーを活用
TikTokをマーケティングに活用する方法の1つとして、ティックトッカー(インフルエンサー)に自社の商品やサービスについて宣伝してもらう方法もあります。
自身でアカウントを運用する手間と時間を省けるのが最大のメリットだと言えます。
インフルエンサーはすでに多くのフォロワーとの信頼関係を構築しており、ファン作りができているので、人気の芸能人が宣伝している商品を買いたくなるのと同じで、この人が使ってるなら!この人が勧めるなら!と消費者の購買意欲を刺激できる可能性が高いです。
3.広告を出す
広告アカウントを開設し、広告を出し、露出を増やすという方法です。
TikTok広告は広告らしさがなく、嫌悪感を持たれにくいことと、拡散力の高さがメリットです。
マーケティングとしても、商品やサービスの認知度を上げるにはとても有効な方法です。
まとめ

いかがでしたでしょうか。
なぜいまTikTokマーケティングが注目されているのか、どうTikTokをマーケティングに活用するのか、理解いただけましたでしょうか。
マーケティング活動の一環としてSNSを活用したいと考えている方や、今SNSを活用しているけどもっと認知度をアップさせたいと考えている方は、他のSNSを使ったマーケティングとTikTokの併用もオススメなので、今回の記事がTikTokマーケティングを始めるきっかけになったら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。