TikTokアカウントの運用を始めてみたけど、どうやってプロフィールを作成したらいいかわからない。似たようなジャンルのアカウントがたくさんあって、差別化するには何をしたらいいんだろう?
そんなお困りごとはありませんか?
日本のTikTokユーザー数は、1,700万人以上もいると言われています。
日々たくさんの動画投稿があり、見ているとあっという間に時間がたってしまいますよね。
バズるアカウントとなかなか伸びないアカウントでは何が違うのでしょう。
動画やアカウントが伸びにくくなる原因のひとつとして、プロフィールがあげられます。
なぜだと思いますか?
TikTokのユーザーとAIの両方に閲覧される重要なページがプロフィールだからです。
せっかく頑張って動画投稿を続けていても、プロフィールが原因でアカウントが伸びなくなるのは避けたいですよね。
逆に言うと、プロフィールの内容次第では動画再生数やフォロワー数アップにもつながります!
また、自分のプロフィールをどんな人が閲覧してくれているのか気になりませんか?
こちらでは、TikTokプロフィールの効果と伸びるプロフィール、閲覧してくれた人ってどこを見たらわかるの?そんな疑問にもお答えします。
是非最後まで読んで参考にしていただければと思います。
目次
TikTokプロフィールの効果って?どんなメリットがある?
TikTokのプロフィールには、どのような効果やメリットがあるのかご紹介します。
①ほかの投稿動画を閲覧してもらいやすくなる
プロフィールを閲覧している確率が高いのは、おすすめで流れてきたり、キーワード検索から見にきたユーザーです。
TikTokユーザーに「このアカウントは自分が知りたい情報が知れるアカウントだ」と興味をもってもらえると、「過去の動画も見てみたい!」「今後の投稿も気になる!」など、ほかの投稿動画も閲覧してもらえるようになります。
②フォロワー数が上がる
何を発信しているのか、どんなジャンルやコンセプトのアカウントなのかがプロフィールから伝われば、普段からそのジャンルをよく見ていたり、あなたに興味をもってくれたユーザーからのフォローにつながります。
③別のSNSを閲覧してもらいやすくなる
InstagramやYouTubeなど別のSNSリンクをTikTokプロフィールに貼っておけば、TikTokユーザーをリンク先に誘導しやすくなります。
TikTokのフォロワー数が増加することで、それぞれのSNSアカウントの閲覧数アップやフォロワー数増加にもつながります。
興味を持ってもらえるTikTokのプロフィールを作るには?
ここでは興味を持ってもらえるTikTokのプロフィールを作る方法をご紹介いたします。
①コンテンツや人物像をイメージしやすくする
あなたの人物像やどのような内容の動画を配信しているのか、一目見てわかるようにしましょう。
例えば、料理動画を配信しているアカウントであれば「料理動画を配信しています」よりも「可愛いお弁当の作り方動画を配信している30代ママです。毎日20時頃に投稿しています!」の方がどんなアカウントなのかイメージしやすいですよね。
誰がどんな動画を配信しているのかがわかると、興味や親しみをもってくれやすくなります。
さらに、ユーザーの定着率を上げやすくするための方法をお伝えします。
それは、「毎日20時頃に投稿しています!」や「毎週月曜の22時にライブします」のように投稿時間を書くことです。
こうすることで、あなたの投稿を楽しみにしてくれるユーザーを増やすことができるでしょう。
注意点としては、個人情報をTikTokのプロフィールに詳細に記載しないようにしてください。
自分の情報を詳細に書くというよりは、あなたの特徴を伝えましょう。
「ウサギが好きな30代」「副業で10万円稼いでいるパパ」など、ユーザーがどんな人物か想像できる範囲でかまいません。
一目見てどんなジャンルや内容を投稿しているアカウントなのかわかるようにすることで、興味があるユーザーに見てもらえ、TikTokの人工知能(AI)に認識してもらいやすくなります。
TikTokの人口知能(AI)にジャンルを認識してもらえるメリットは、ジャンルやキーワード検索にヒットするので、おすすめ表示以外からも見てもらえるようになります。
②他のSNSリンクを設定する
プロフィールに他のSNSアカウントを貼り付けることがTikTokではできます。
TikTokアカウントと連動したアカウントがあれば、あなたに興味を持ったユーザーが他のアカウントを閲覧・フォローしてくれる可能性が上がります。
③コンテンツ内容に合ったハッシュタグをつける
コンテンツ内容に合ったハッシュタグをTikTokのプロフィールにもいくつかつけておきましょう。
そうすることで、あなたのプロフィールを閲覧した時にどのようなコンテンツを配信しているのかがわかりやすくなります。
また、トレンドに上がっているハッシュタグは動画を投稿する時に使用するのが効果的です。
④あなたのアカウントの良さを伝える
あなただけの強みやオリジナリティを伝えられると興味をもってくれやすくなります。
同じジャンルで似たような投稿をしているアカウントはたくさんありますよね。
あなたのアカウントを閲覧するメリットや特徴が書かれているとフォローされやすいプロフィールになります。
誰がプロフィールを閲覧してくれたか知りたい!そんな時は・・・
どんな人が自分のプロフィールを閲覧してくれたか気になりますよね。
TikTokには足跡機能がないので、いいねやコメントをしなければ誰が見ているかはわかりません。
ですが、プロフィール閲覧については異なります。
表示履歴に出てこないユーザー・出てくるユーザーの違いは下記のとおりです。
1.「表示履歴に出てこないパターン」
自分がプロフィールの表示機能をオン・相手がオフ設定の場合
2.「表示履歴に出てくるパターン」
自分も相手もプロフィールの表示機能がオン設定の場合
TikTokのプロフィール閲覧の表示機能が解放されていないアカウントがあります。
それは、16歳以下の未成年のアカウントです。ですので、閲覧履歴に16歳以下のアカウントが表示されることはありません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
TikTokのプロフィールや、プロフィール閲覧についての理解は深まりましたでしょうか。
ここではTikTokのプロフィールの効果やメリット、プロフィールを作成する時に押さえておきたいポイント、プロフィールの表示履歴などについてお伝えしました。
動画やアカウントがのびるかどうかのカギを握るプロフィールは、TikTokを運用するうえでとても重要なことがお分かりいただけたかと思います。
TikTokであなたに興味を持って投稿動画を閲覧してもらいやすくするためには、きちんとプロフィールを設定しておきましょう。
そうすると、フォロワー数の増加やTikTok以外のSNSアカウントも閲覧・フォローしてもらいやすくなります。
あなたのコンテンツをたくさんのユーザーに興味を持ってもらうためにも、今回解説したことを参考に是非素敵なプロフィールを設定してみてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。