ターゲット別!YouTube投稿の最適な時間帯を徹底解説!

YouTubeに投稿する動画コンテンツの作成が完了したあとすぐ投稿してしまったり、時間を気にせずになんとなく投稿していませんか?

YouTubeに動画コンテンツを投稿する時間はとても重要です。そしてターゲットごと投稿に最適な時間帯は異なります。せっかくこだわった動画コンテンツを作成しても、ターゲットに合わない時間帯に投稿してしまうとチャンネル登録者数や再生回数は伸び悩んでしまいます。

今回はターゲットに合わせた投稿時間が分からないとお困りの人やなんとなく動画を投稿していた人に向けて、ターゲット別の投稿に最適な時間帯や、毎日投稿の最適な時間帯を解説します。YouTubeの投稿時間にお困りの人はぜひ参考にしてみてください。

YouTubeに投稿する時間帯はいつでもいいの?

「24時間どこでも視聴することができるのだから、いつ投稿してもいいのでは?」と思う人もいるのではないでしょうか。しかしYouTubeには投稿するのを避けた方がいい時間帯があります。

日本では深夜から昼前の午前2時〜10時頃までの時間帯は視聴者数が減り、投稿しても伸び悩む傾向があります。普段からYouTubeを利用している人もこの時間帯は寝ていたり、朝は通勤や通学の準備をしているなど、YouTubeを視聴している人数が減ります。

YouTubeはいつ投稿してもいいものではあります。しかし「再生回数を増やしたい」「チャンネル登録者数を増やしたい」「ターゲットに視聴してほしい」など何かしらの目的を持ってYouTubeを運用しているのであれば、伸びる時間帯に投稿してYouTubeを活用していきたいですよね。

ターゲットに刺さる動画を作成するだけではなく、ターゲットに合わせた最適な時間帯に動画を投稿することを心がけましょう。

ターゲット別!投稿に最適な時間帯

ターゲット別のYouTube投稿に最適な時間帯を詳しく解説します。運用しているYouTubeチャンネルのターゲットに合わせた最適な時間帯を選択しましょう。

1.ターゲットが10代〜20代前半の学生の場合

午後5時〜午後7時頃が最適な時間帯です。

学校から帰宅後に食事をとったり休憩する時間に視聴することが考えられるので、この時間帯が最適でしょう。

2.ターゲットが20代〜40代の場合

午後6時〜午後9時頃が最適な時間帯です。

YouTube利用者の多い世代で、多くの人は仕事を終えてからYouTubeを利用しています。帰宅途中や帰宅後に視聴されることが考えられるので、午後7時〜午後8時頃が特に最適な時間帯でしょう。

3.主婦がターゲットの場合

午前11時〜午後1時頃や、午後9時〜午後10時頃が投稿に最適な時間帯です。

主婦の場合は午前中の家事を終えるタイミングと、夜の家事を終えるタイミングと2つの最適な時間帯があります。どちらも視聴しやすい時間帯ではあるので、例えば平日は昼に投稿し土日は夜に投稿するなど、曜日ごとに投稿する時間帯を分けてもいいかもしれません。

4.小学生がターゲットの場合

午後3時〜午後5時頃が最適な時間帯です。

学校から帰宅後に視聴されることが考えられるので、この時間帯が最適でしょう。

このようにターゲットに合わせた最適な時間帯があります。例えば20〜40代がターゲットのYouTubeチャンネルを運営していた場合、午後1時に投稿してしまうと多くのターゲットは仕事をしている時間帯なので視聴することができません。

ターゲットに合わない時間帯に投稿してしまうと、再生回数が伸びずに埋もれてしまう結果になってしまうでしょう。運用しているYouTubeチャンネルの目的やジャンルとターゲットに合わせて投稿する時間帯を決めると、再生回数やチャンネル登録者数が伸びやすいです。

毎日投稿に最適な時間帯

テレビの視聴率が一番高い「ゴールデンタイム」といわれるものがYouTubeにもあり、毎日投稿に最適な時間帯(ゴールデンタイム)は午後6時から午後9時といわれています。前項でターゲット別に記載しましたが、基本的にターゲットが学校や仕事を終えて帰宅した時間帯や帰宅後にくつろぐ時間帯がYouTube投稿に最適な時間帯です。

毎日投稿する場合はバラバラの時間ではなく、午後6時〜午後9時の間で投稿する時間を決めるといいでしょう。

どの年代のターゲットも金〜日曜日は特に視聴時間が長いので、曜日を固定して投稿しているチャンネルの場合は金〜日曜日の午後6時〜午後9時が最適な時間帯といえます。基本的に午後6時〜午後9時の時間帯は何曜日でもYouTubeの利用者が増える時間帯なので、安定して動画を伸ばすことができるといわれています。

1.時間を固定しよう

ターゲットごとの最適な時間帯が分かったところで、自身のチャンネルのターゲットに合わせた最適な時間帯で、毎日同じ時間に投稿しましょう。

ターゲットに合わせた最適な時間帯で投稿し続けることでチャンネル運営者は「〇時にYouTubeに動画を投稿する」、視聴者は「〇時にYouTube投稿された動画を見る」という習慣ができます。習慣を作ることができるということは視聴者の日常に入り込むということです。

これは投稿時間を固定する大きなメリットといえるでしょう。

2.固定することでチャンネル登録者数アップを狙う

毎日投稿に限らず「〇曜日と〇曜日に投稿する」と決めているチャンネルもあると思います。基本的には投稿する曜日と時間は固定しましょう。

固定することで視聴者は動画を視聴する習慣ができます。動画を視聴することが習慣になると「いち早く投稿された動画を見たい」「見逃したくない」という気持ちになり、チャンネル登録をして通知を受け取ってくれるようになります。

不定期な更新は視聴者が不信感から離れていく原因になることもあり、不親切と思われてしまうこともあります。投稿する曜日や時間を決めたら、必ずその時間に動画を投稿しましょう。

毎日投稿が難しい、毎日投稿って実際どうなの?という方はこちらの記事も併せてご確認ください。

データを使った投稿戦略の構築

YouTubeの投稿時間に迷ったとき、最適な時間帯を見つけるためには、データに基づいた分析が有効です。

YouTubeには「YouTube Analytics」というツールがあり、視聴者が最もアクティブな時間帯や視聴動向を確認できます。このデータを活用することで、自分のチャンネルのターゲットに合わせた最適な時間帯がより明確になります。

特に、過去の投稿で再生回数が伸びた時間帯や視聴者のオンライン状況を比較すると、どの時間帯に投稿すべきかをより具体的に把握できます。例えば、学生層がターゲットであれば、夕方の視聴者が多い傾向が強いので午後5時〜午後7時の間が有効です。

データを元にしてYouTubeの投稿戦略を最適化することで、継続的に再生回数を伸ばすことが期待できます。

YouTubeショート動画や通知機能の活用

ターゲットに合わせた最適な時間帯に投稿しているのに伸び悩んでいるときはショート動画や通知機能を活用してみましょう。

1.ショート動画の活用

YouTubeショート動画は、通常の動画とは異なり短時間での視聴が期待されるため、スキマ時間に視聴されやすい特徴があります。

ショート動画の場合、朝の通勤時間帯や昼休み、夕方の短い休憩時間に視聴されることが多いため、投稿時間帯として午前8時から午後2時までの間も有効です。通常の動画とは異なるターゲット層や時間帯を狙えるため、ショート動画を最適な時間帯に投稿することで、YouTubeチャンネルのリーチ拡大が期待できます。

YouTubeショート動画については下記の記事で詳しく解説しています。

2.通知機能を活用

YouTubeの投稿において、チャンネル登録者に通知を送信する機能を活用することで、最適な時間帯に視聴者のエンゲージメントを高めることができます。

エンゲージメントについては下記記事をご確認ください。

たとえば、午後6時〜午後9時のゴールデンタイムに合わせて投稿すると、通知を受け取った視聴者がその時間帯に集まりやすくなります。このように、YouTubeの通知機能を活用して投稿のタイミングを強調することで、再生回数の向上や視聴者数の増加が期待できます。

特に新しい視聴者を呼び込むだけでなく、既存の登録者に動画を確実に視聴してもらえるため、エンゲージメントの維持にも効果的です。

海外視聴者も意識した最適な投稿時間帯の設定

日本国内だけでなく、海外にも視聴者がいる場合には、各国の視聴者がYouTubeにアクセスする時間を意識した最適な時間帯を設定することがポイントです。

例えば、日本時間で午後7時に投稿した場合、アメリカ東海岸では午前6時、西海岸では午前3時となり、視聴が見込まれる最適な時間帯とは言えません。海外視聴者が多い場合には、日本の深夜帯(例えば午前0時など)にYouTubeに投稿することで、海外の最適な時間帯を狙うのも一つの戦略です。

YouTubeの視聴者層が日本だけでなく多国籍の場合、時差も考慮した投稿が効果的です。

投稿する時間だけでなく動画にもこだわろう

当たり前ですが動画が魅力的でなければ高評価を押されることもなく、再生回数が増えたりおすすめに表示されることも期待できません。最適な時間帯に投稿することも重要ですが、ターゲットに刺さる動画コンテンツ作りには常に力をいれましょう。

ターゲットによく見られている流行りの動画の編集方法をチェックすることも大切です。こだわった編集やターゲットの流行りを押さえた内容は刺さりやすく伸びやすいので、スキルアップして動画の質も上げていきましょう。魅力的な動画を最適な時間帯に投稿することで、YouTubeを有効に活用することができます。

まとめ

いかがでしたか?

YouTubeに動画を投稿するのであれば、投稿する時間帯はとても重要です。ターゲットに合わせた最適な時間帯に投稿することでチャンネル登録者数や再生回数を増やす効果を期待できます。

動画を投稿する時間帯に迷った場合は、まずはターゲットを明確にしましょう。試行錯誤することで少しずつ結果を出していくことはできますが、結果が出るまでに時間がかかってしまい運用を諦めてしまうチャンネルも少なくありません。

YouTubeの運用に悩んだときは運用代行会社の力を借りることもひとつの手です。なるべく早くYouTubeを活用した集客や認知拡大を狙いたい場合には、自分で試行錯誤するよりプロの力を借りた方がデータ分析で投稿に最適な時間帯のアドバイスをもらうことができるのでオススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。